スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【妊娠25週目&28週目】MW検診

気づいたらもう29週に突入。
早い・・・。

ズボラですが、2回分のMidwife検診の内容などをまとめて。

25週目の検診から、お腹の大きさ(子宮底長?)を測る検査が追加になるほかは、
これまでとあまり変わらず。

検診の流れは大体こんな感じ。

・問診(前回から変わったことはないか?など)
・血圧チェック
・尿検査(結果は次回にフィードバックされる)
・むくみチェック(パッと見るだけだけど)
・子宮底長チェック
・胎児の心音チェック(ドップラー聴診器)
・血液検査(必要に応じて)

やっぱり内診はなし。

胎児の心音チェックも、最初は感動したけど、最近はもう元気な胎動を感じるので、
ちょっとありがたみと新鮮みが薄れつつあったり。

先日の28週検診は、予約の都合上29週の初日に行ったのですが、
お腹のサイズ的には「29週なかばくらいの大きさ」とのこと。

日本人妊婦がイギリスで検診受けると、お腹(あるいは赤ちゃん)が小さめと言われることが多い、という話を聞くけれど、うちはこれまでずっと「イギリスでの平均かそれ以上」を推移中。
日本の平均はわからないけど、それってちょっとでかめなのか・・・?

多分関係ないとは思うけど、おばちゃんMW、旦那のでかさがやたら気になるようで、
2回くらい旦那に「あなた大きいわね!!身長どれくらい!?」と訊いてました。

189cmと答えると、「cmじゃわからないわ~」と、わざわざcmとフィートとの変換表を取り出してチェック。

MWに気にされると、それが赤ちゃんになにか影響するのか?とこっちはドキドキしてしまいます・・・。
(単に興味があっただけみたいだけど)

イギリスでは、旦那くらいの大きさはそこまで驚くようなものでもないと思うんだけどなあ・・・。

とりあえず、今までのところ、血圧、血液検査、尿検査と特に問題なく来ているので、
診察もあっという間。

最近、夜になるとお腹が張りやすいことを伝えると、
「赤ちゃんの胎動で張ることもあるから、それはOK!だけど、生理痛みたいな痛みがあって、10分か20分置きに2時間以上繰り返すようなら、病院に電話して」
とのこと。

うーん・・・。
その「大丈夫な張り」と「危険な張り」の違い、よくわからんのですわ~・・・。
なんかもう、「生理痛」がどんなんだったか忘れつつあるし。

でもお腹の張りって辛いですね。

夜が特に張りやすく、さらに夕食後は胃も圧迫されて「もう動けん」て感じになるので、
後片づけは旦那サマがやってくれるようになりました。
(こういうときだけ”サマ”付け?)
お疲れのところ、ほんとにすみませんねえ。。。ありがたや。

料理中の負担軽減に、とハイチェアも導入(@IKEA)。

R0014372.jpg

野菜を切ったり炒めたりするときに、ちょっとお尻を乗せるだけでも腰がだいぶ楽チンです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やっほー。
これまでの経過、興味深く読ませてもらいました♪
やっぱり色々と違うんだねー
てか、日本での妊婦検診について、やたら詳しい⁈
初めての妊娠ってただでさえ不安なことだらけやのに、それを外国でってやっぱりスゴイわー

予定日は特に変わらず?

男の子かー、いいねー。
なんかのテレビで、長身の両親でも、こどもは平均に近く生まれてくるって見たけど、実際のところどうなんやろな…
種というのは、長く生き延びるために、トータルでは平均に近づくようにできている、とかいう内容だった気がするけど…

No title

>10分~20分おきの痛み
それって陣痛のことじゃないかな~。
うちのお姉ちゃんもそんなことを病院から言われてたよー。そんで、そのときは”すぐ来て”っていうより、痛み方の具合を確認して「また1時間位したら電話して~」って。で半日後ぐらいに、いよいよだと思うからって病院に行ってたよ。

No title

>いとまきちゃん
そうそう、多分陣痛。
でもまだ陣痛来ちゃったら困るし、まだ2カ月はお腹の中にいてもらわないと・・・なので、お腹の張りにドキドキする日々です。。。
プロフィール

yuri

Author:yuri
大都市ロンドンから電車で1時間ののどかな町に、夫と2人で住んでいます。
⇒2012年8月、イギリスで長男を出産して3人家族になりました。
⇒2013年3月、夫の赴任を終え帰国しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
来訪者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。