スポンサーサイト


徒然

2人育児もだいぶペースが掴め、先週くらいから2人寝かしつけても自分は寝落ちしない=自分時間がちょびっとできるようになりました。
あ、と言いつつ背後に畳んでない洗濯物の山がありますがね、、、
まあ洗濯物畳むのは子供がぎゃーぎゃー言っててもできるんでね。
久々にブログを書いてみようかと。

娘は一昨日、ふと見るとうつ伏せになっており、あれ?普通に仰向けに寝かせてたよね?もしや寝返った!?と、
親の見ていないところで着々と成長しております。
さすが2人目。でもまだ4カ月なんだけどー早くないか?
1人目は早く大きくなってほしいと思ってたけど、
2人目はできるだけ長く赤ちゃんでいてほしいと思う勝手な親心。

アニキのほうも産後直後は赤ちゃん返りはしないものの若干荒れ気味だったのが、
だいぶ落ち着いてきたようで、ちょっとの間妹の相手をしてくれたり、
おっぱい吐いた!と言うとティッシュ持ってきてくれたり、
1ミリくらいは戦力になるようになりました。

4月から幼稚園。早いような長かったような。
夫は「もう幼稚園かあ」としみじみしとりましたが、
私的には「いやいや、ようやく、ですよ」といったとこ。
早く親のいない集団生活で揉まれてほしいもんです。

息子に関しては、ずっと懸案事項だったのがトイレトレーニングでして。
3歳過ぎても全くオムツ外れする気配なく、そのまま妹が生まれてしまったので
本人も意固地になるわ私も頑張らせる余裕ないわで、
もーこうなったら幼稚園で外してもらうしかないー(泣)てと腹括ってた矢先、
急に本人がやる気になり、数日でうんちはかなり完璧、
おしっこも1日1回くらい失敗するけど、だいぶ成功率あがってきて拍子抜け。
とりあえず幼稚園にはパンツで行けそうでちょっとほっとしました。

ああ、それにしても2人目ってなんでこんなにきゃわゆいんでしょうねえ。。。
もう泣き声すらかわいくって。
最近はついに物心ついちゃて、私が背中を向けただけでこの世の終わりかのように泣き叫ばれるんですが、
あらあら、と思いつつも、もー仕方ないなーと抱っこorおんぶしちゃいます。
結構下の子は泣いてても放置しちゃうと聞くけど、意外に構ってしまってるかも。。。

なんせ私ももう立派なアラフォーなんで、たとえ3人目を望んだとしても授かるかわからない。
これが最後かも、と思うとつい一瞬一瞬を惜しんでしまいます。

息子のときから私の母乳はヘボくてあんまり沢山出る方じゃなく、
今は1日80ml足す程度でどうにかこうにかほぼ母乳で育てていますが、
そのせいか娘は標準よりちょっと小粒かな?あたり。
とはいえ、4カ月ともなるとだいぶパンパンむっちむちで赤ちゃんらしくなってきています。
抱っこしてると、「お団子みたいでかわいい!」と言われ、
風呂上がりのほっかほかのプルンプルンの姿はまるで茹でたての白玉か蒸かしたてのお饅頭。(なんとなく和菓子系。。。)
もうほんとたまりまへんな。

朝、寝起きで1人でボーッとしてるところに「おはよー」と私が顔を見せると、
満面の笑みで全身をくねらせてヨロコビを表現されたりなんかすると、
もうもう、なんなのこの胸のトキメキは?と思うくらい脳内ホルモン出ちゃいますね。

息子のときももちろん最高にかわいいと思って育ててたのは間違いないんですが、
改めてこんなに赤ちゃんってかわいかったっけ?と思ってしまう。
でも産めば産むほど、きっと母性って強くなっていくんだろうな、て気がします。

最近、息子とはついつい喧嘩することが増えてしまって精神が荒むこともしばしばなんですが、
無邪気極まりない娘に癒されてどうにかこうにかバランス取ってる感じです。

息子は息子でもちろん3歳児のかわいさや面白さがあるんですけどね。
またの機会にまとめてみようかな。

そろそろ寝ないと夜間授乳がキツい。

乱文ですが近況でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yuri

Author:yuri
大都市ロンドンから電車で1時間ののどかな町に、夫と2人で住んでいます。
⇒2012年8月、イギリスで長男を出産して3人家族になりました。
⇒2013年3月、夫の赴任を終え帰国しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
来訪者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

