

明けましておめでとうございます。

三十代最後の厄年を迎えました。
おみくじ引いたら凶でした。
まあこれで厄落としってことで。。。

息子はだいぶ喋るようになってきました。
うっかりしてると私の口癖を呟いてるので、気をつけなきゃなーと思う今日このごろ。
喋れる=こっちの言うことも理解できるようになったってことのようで、
ちょっと子育てが楽になったような。

一方で、噂に聞く「なんでも自分でやりたい病」が発病したようで、
私がやることなすこと、「お母さんやらない!⚪︎⚪︎ちゃん(自分のこと)がやるぅぅう!」と毎度大騒ぎ。

例えば、牛乳飲みたいと言うので取ってあげたら、ギャーギャー言うので、
「じゃあ自分で取りなさい」と抱っこして牛乳取らせようとしたら、
「お母さんれーぞーこ開けない!」
あ、そこからー?て感じ。

冷蔵庫関連、電子レンジ関連(扉開け閉め、スタートボタン、ストップボタン押す)、玄関の鍵、トイレを流す、手を洗う。。。
つい大人なら何も考えずに先にやっちゃうので、しばしば彼の逆鱗に触れます。
するとしばらくぎゃーぎゃー言ってるのでかなりの時間を食ってしまい。。。

ああ、めんどくさい。

まあでもちょっとツボを心得てきたので、なんでもまず「お母さんやっていい?」と聞くことにしたら、
だいぶスムーズに物事が進むように。

ほんと、育児って我慢の連続。
心の中で「ここはグッとこらえて!」と何度唱えることか。
まあそれでも私もしょっちゅうブチ切れるのですが。

切れても彼に対してはなんの効果もないことはいい加減重々承知ですが、
ま、結局自分のストレス発散なんでしょうな。

でも息子を見てるとつくづく大きくなったな、と。
なんせいっちょまえに会話してるんだもんな。
それも日に日に達者になっていくので、見ていて飽きない。

今年もどんな一年になるか、楽しみです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yuri

Author:yuri
大都市ロンドンから電車で1時間ののどかな町に、夫と2人で住んでいます。
⇒2012年8月、イギリスで長男を出産して3人家族になりました。
⇒2013年3月、夫の赴任を終え帰国しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
来訪者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

