スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

父ちゃん母ちゃん

私たちが子供の頃は、ほとんどの子供が両親のことを「お父さん、お母さん(私は関西方面の出身なので、物心つくと"おとん""おかん"になってましたが)」と呼んでいたと思うのですが、
いつ頃からか、最近はすっかりみんな「ママ、パパ」なんですね。

私は、自分自身が「ママ」と呼ばれることがあんまりしっくり来なくて、
夫も同じく「パパ」はしっくり来ない、ということで、
だいぶしっかり話すようになってきた息子は、私たちのことを「かしゃん」「としゃん」と呼びます。

すると、結構外で珍しがられることが多い。
先日も、歯医者さんで息子が「かあーーしゃん!」とでっかい声で私を呼んだのを聞いた歯科助手のお姉さんが、
「わあ、"かーしゃん"なんだーかわいい!」と言ったのを聞いてこっちがびっくり。

そっか、そんなにレアなんだ、いまどきは。。。と。
確かに、結構おじいちゃんおばあちゃんでも、「ママどっち行ったのー?」て感じで話しかけてるし、もう世の中全般それがスタンダードなんだなあ。

かく言う私も、よそ様のお子さんに話しかけるときはパパママを使うことが多いかも。
そのほうが通じやすいと思って。

幼稚園とか行くようになると、周りがパパママだし、息子もそっちを真似するようになるのかなあ。
ママかーなんかムズムズ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yuri

Author:yuri
大都市ロンドンから電車で1時間ののどかな町に、夫と2人で住んでいます。
⇒2012年8月、イギリスで長男を出産して3人家族になりました。
⇒2013年3月、夫の赴任を終え帰国しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
来訪者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。