スポンサーサイト


おしゃべり

小さい子が片言で話してる姿ってかわいいですよね。
でも、自分が親になる前は、そうやって話しかけられても何言ってるのかわからないし、どうやって返せばいいかわからないし、結構困ってました。
でも、自分の子となると、いつも一緒にいるので、何が言いたいか大体わかるし、適当にあしらっても罪悪感ないので、単純に楽しい(笑)

息子が現在喋れる言葉を記録しておこうと思います。

・単語
こそあど言葉(あれ、これ、ここetc)、おいしそー、パン、まんま、ねんね、わんわん、くっく、赤、青、くった(靴下)、ごちそうさまでした(もどき)、ぬりぬり、かいかい(かゆい)、たいたい(痛い)、こわい、ちゅーちゅー(ストローマグのこと)、バイバイ、おりおり(ズホンのすそ折ってくれ)、きっき(きれいきれい。手を洗うこと)、よいしょよいしょ(階段昇り降りするときとか)、ねー(相槌)、いないいないばぁ、いえーい、やったー!(何かが上手にできたときの雄叫び)、ないない(しまうこと)、あーと(ありがとう)、パッ(電気をオンオフすること)、大好き(絵本で覚えた言葉で多分意味わかってない)、ぎゅっぎゅ(歯磨き)、あれー?(何か探してるとき)、あったー!(見つかったとき)、かんかんかん(踏切)、こんこん(木琴などおもちゃ)

・二語文の走り
「〜した」という意味で、「た」とくっつけるように。「ないないた!」(ないないした)とか。

・歌
「お母さんといっしょ」のぱわわぷ体操や「いないいないばぁ!」のオープニングの歌などをなんとなく歌い踊る。


こんなもんかな。
改めて列挙すると、自分の欲求を満たすために必要な言葉からきっちり覚えていってるな、て感じがします。。。
本人も楽しいでしょうね。私たちが初めての外国語のチャレンジするときのような感覚なのかな?
まあ、こちらとしては、意思疎通できるようになった楽さと、ごまかせなくなる大変さが拮抗してますが。。。

でもこのカタコト時代、きっとMAXかわいい時期なんだろうなー。
バンバン喋るようになると生意気で鬱陶しくなりそう(笑)

ゆっくり大きくなってね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yuri

Author:yuri
大都市ロンドンから電車で1時間ののどかな町に、夫と2人で住んでいます。
⇒2012年8月、イギリスで長男を出産して3人家族になりました。
⇒2013年3月、夫の赴任を終え帰国しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
来訪者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

