

父親の余裕

平日、夫が帰ってくるのはだいたい23時半。

息子は21時ごろ寝るため、平日はほぼ寝顔しか見れません。
日本のよくある家族の光景です。

そのぶん、休日は家事より息子と遊んでもらうようにしています。
(そのほうが私もゆっくり家事ができるし、全員ハッピー

しかし、息子と遊んでる夫の様子を見てると、もうほんとにでれでれなんですよね。
細い目をより細めて、息子が何してももう「かわいいっ!」て感じ。

思わず、「もうかわいくて仕方ないんでしょ?」と訊くと、
「うん、泣いてても悪さしててもかわいい」と。

ほほー!すごい!

なので、息子が、もし私が見てたら早々に本気でキレることをしでかしても、
夫の怒り方はどこか余裕がある。
本気で怒ってないというか。
怒るというか諌めると言う感じ。

もう少し物心ついたら、すぐにキレるかーちゃんより、
優しいとーちゃんが好き!とかなるんでしょうかね。

私だって、もう少し心に余裕が持てたら、あんなにキレなくてもいいんだよねーと、
夫の様子を見てると反省したりもするんですけどね・・・。

毎日毎日、エスカレートする息子のイタズラと相対していると、
どうーしても「またやるんかいっ!」と瞬間湯沸かし器になっちゃうんですよね~・・・。

ちなみにお隣のお家(交流は全くない)も、小さいお子さんがいるらしく、
たまにお母さんがブチ切れてる声が聞こえてくるのですが、
「あー私とおんなじ・・・」と共感しちゃいますね。

(休日、お隣の声を聞いてた旦那も、私かと思った、と・・・。)

母親ってそういうもんなんだろう、と思いつつ、
できるだけキレないように、たまに反省もしたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yuri

Author:yuri
大都市ロンドンから電車で1時間ののどかな町に、夫と2人で住んでいます。
⇒2012年8月、イギリスで長男を出産して3人家族になりました。
⇒2013年3月、夫の赴任を終え帰国しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
来訪者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

