スポンサーサイト


1歳になりました。

先日、息子が無事1歳のお誕生日を迎えました。

ダウンロード
(超適当フリーハンドカットでupするのも恐縮ですが、画面のにぎやかしに・・・)

当日は平日。
夫は頑張って早く帰宅してくれたものの、それでも21時。
大したこともできず、気分だけお祝いしました。

息子が食べれるものだけ(ホットケーキミックス、ベビーヨーグルト、黄桃の缶詰、赤ちゃん用ジュレ)でケーキを作ったものも、お気に召さなかったらしく(どういうこと!?)ひと口も食べなかったので、結局6カ月のお祝いのとき同様、大人が美味しく頂きました。(ヘルシーで結構イケた)

・・・と、なんだかぐだぐだなお誕生日祝いでしたが、なによりも元気にこの日を迎えられたことが一番の喜びです。

産まれたときは小さくて、鳥の雛みたいだった息子。
今や立派にデブって、なんだかオヤジくさい雰囲気すら醸しだしてます。

最近の様子。

<食事>
・食べムラあるものの、だいぶ量食べるようになってきた。ただ、結構保守的で、果物だろうがなんだろうが、初めて食べるものはとりあえず拒否する。(だからケーキも食べてくれなかったんだろう・・・)

・気に入らないものが口に入ると指で掻き出してポイっとする。(ムカっとします・・・)

・ストローで麦茶飲めるようになった!万歳!これでかなり私は楽になりました~!(ずっと水分補給がミルクだったので・・・。)

・1歳で断乳しようと思ってたけど、結局まだできてません・・・。昼間は極力あげずにフェードアウトできないかなーと目論んでますが、夕方になるとやっぱり恋しがるのでついあげちゃう。どうしようかな・・・。

<睡眠>
・お昼寝が1回の日もあり。夜もちょっとまとまって寝てくれるようになった気もします。

<運動>
・食べるより身体を動かすほうが好きなようで。1歳を迎える前から歩けるようになり、もはやハイハイしません。腕の力も強くなっていて、あらゆるところによじのぼるのでほんとに冷や冷や。
ベビーゲート乗り越えて階段を上ってるのを発見したときは、悲鳴ものでした。(びっくりして落ちたら困るので実際は叫ばなかったけど)

・音楽に合わせて身体を動かす。(お気に入りは「あまちゃん」のオープニング)

<芸>
・サルまねが上手になってて、相手するのが楽しいです。
「おいしー」(ほっぺをぺちぺちするのを教えたのに、なぜか頭をぺちぺちする)
「結んでひらいて」(できないけど、それらしき真似をする)
物を落とすと「あーあ」と言う。
「いくつ?」と訊くと指を一本立てる。

などなど。
言葉の真似っこもだいぶできるようになり、「かーちゃん」と教えるとたまーにそれらしき発音をすることがあって、こっちはテンションあがります(笑)

<その他>
・あまり人見知りせず、誰にでも抱っこされてご機嫌なので助かります。
ただ、電車とかで隣に座った人にちょっかい出すのがちょっと困りもの。。。
みんなが子ども好きというわけではないですしね・・・。

・動物もまだ怖くないようで、義実家のコーギーちゃんにちょっかいだして逆に鬱陶しがられてました。

・今まで、怒ってもあんまりわかってないようだったけれど、最近怒った顔(きっと鬼の形相)を見せると嘘泣きするようになってきました。面白いのでちょっとわざと泣かせたくなっちゃったり・・・(きっとみんなそうですよね?親って。。。そんなことない?)

こんな感じです。

悪ガキ度も相当なもんだけど、比例してかわいさもどんどん増していきますね。

この一年を振り返って、やっぱりもう少し前のことでもすぐに忘れてしまうので、
ちゃんと記録しておかないと!と思うのですが、日々のことって当たり前のように感じてしまって、
あえてカメラを向ける機会が減ってきてしまっています。

というか、よく動くようになってからカメラを向ける余裕がなくなっている、と言ったほうが正しいかも?

意識して記録しないとダメですね。

とにかく、極力ケガなく病気なく、元気に過ごせますように。
これだけが今の願いです。(今は・・・)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yuri

Author:yuri
大都市ロンドンから電車で1時間ののどかな町に、夫と2人で住んでいます。
⇒2012年8月、イギリスで長男を出産して3人家族になりました。
⇒2013年3月、夫の赴任を終え帰国しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
来訪者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

