スポンサーサイト


愛しのインドカレー

日本ではあまり知られていないかもしれませんが、
イギリス人は大のインドカレー好き。(だと思う)

元植民地なだけにインド人も多いし、インドカレー屋も多い。
イギリス人は必ず一軒は、お気に入りのMyインドカレー屋を持ってるんじゃないでしょうか。

実際、夫の元職場での飲み会は、かなりの高確率でインドカレー屋でした。

日本でのインドカレーって微妙にお値段張るなーってイメージですが、
イギリスではかなりお手頃価格。

そして下手なイギリス料理(パブ飯?)より美味しいって言うんだから、
人気があるのもさもありなん、という感じがします。

私は元バックパッカーで、1ケ月ほどインドを旅したことがあるので、
インドカレーにはちょっとうるさい(つもり)なんですが、
イギリスのインドカレー、日本で食べるよりレベル高いと思います。

メニューが「スターター」「メイン」「サイド」というくくりで設定されていたり、
(たとえばタンドリーチキンは「スターター」)
スプーンやフォークで食べるのはイギリス的だなあと思いますが、
味はかなり本格的。

スパイスも香草もふんだんに使われているし、付け合せのナンやらライスも種類が多くて、
ライスはちゃんとタイ米だし、日本ではナン一辺倒だけどチャパティも必ず置いてる。
(私はナンよりチャパティ派)

カレーも、日本のように「チキンカレー」とか「ベジタブルカレー」と、
具材でわかれているんじゃなくて、まずがカレー自体にスタイル(マドラス風、とかコルマ風)があって、
それに対して具を選ぶ、という感じ。
(コルマにチキンを選べばチキンコルマ、野菜を選べばベジタブルコルマ)
なので、バリエーションはかなり広いです。
飽きることがない。

インドビールのキングフィッシャーやコブラを、瓶でなく生で飲めるところが多いのも嬉しい。
(日本ではなかなか生では飲めないと思います)

大体どこのお店もテイクアウェイOKなので(しかもテイクアウェイだと割引あり)
買って家で食べれるのも小さい子持ちには重宝します。

私たちも、近隣に2軒ほどMyインドカレー屋を見つけて、
少なくとも月2~3回はインドカレー食べてたような・・・。
旦那に至っては、職場の飲み会でインドカレー、翌日は私とインドカレー、とか。

それでも平気なくらい、ハマってました。

イギリスに行って食事に困ったら、インドカレー屋に行かれることを(超個人的にですが)お勧めします。

ああ~書いてたらイギリスのインドカレー、食べたくなってきた!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

yuri

Author:yuri
大都市ロンドンから電車で1時間ののどかな町に、夫と2人で住んでいます。
⇒2012年8月、イギリスで長男を出産して3人家族になりました。
⇒2013年3月、夫の赴任を終え帰国しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
来訪者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

