スポンサーサイト


Half Birthday! ~6カ月になりました!~

息子が産まれて半年経ちました。
あっと言う間だったなあ・・・。
短かったような長かったような、で、もうすでに新生児のころ(というか3カ月前ですら)どんなだったかいまいち思い出せません。

とりあえず、お祝い、ということで、超手抜きチーズケーキ。
当然息子は食べられないので、私と夫で食べました。

R0015753.jpg

最近の様子。

・寝返りは仰向け⇔うつぶせ両方向できるように。
 身体をひねるのが楽しいらしく、おむつ替え、お着替えが大変。
 う○ちが服に漏れてるときとか・・・「や~め~て~!」て感じです。

・周りのもの何にでも手を伸ばす&口に入れる。意外に遠くのものまで手が届いたりするので油断ならなくなってきました。(↑のケーキも、実は写真撮る前にベリーを払い落されて「あっぶなー!」て感じでした・・・)

・お座りもだいぶしっかりしてきました。が、まださすがにぐらぐら。
 お座り⇒顔面ダイブ⇒うつぶせが1パターン。(顔面ダイブする前に助けてやれよ、って感じですか?)

・ハイチェアに座れるようになったので、キッチンで私の顔が見えるようになったからか、はたまた視点が高くなって嬉しいのか、かなり長時間大人しくしててくれるようになり、台所仕事が格段に楽になりました~^^

・脚もしっかりしてきて、立たせてあげるとご機嫌に。
 どこかに掴まれたらちょっとの時間1人で立つことも可能。
 1人で立ったときはめちゃくちゃ誇らしげ。

・そろそろ自分の名前がわかってきた様子。名前を呼んだらこっちを向く。

・人見知りはしないまでも、いろいろわかるようになったきたのか、機嫌が悪いときに私の顔が見えなくなると泣く。側にいても、一瞬顔をそむけた瞬間泣いたり・・・

・夜は相変わらず二時間おき・・・そろそろもうちょっと寝るようになってもいいんじゃないですかね・・・。
 これはきっと断乳まで続くパターンだろうなあ。 

・車に乗るとギャン泣きする・・・。先日、エジンバラからの帰りのロングドライブ、計6時間くらい泣いてました。疲れていつか寝るだろうと思ったらなんのその。いやー困る~!その体力に感服。

・哺乳瓶を自分で持って飲めるようになった。ていうかむしろ奪って飲む。まるで「俺の好きに飲ませんかい!」と言わんばかり。
 哺乳瓶を見ただけで、「早く寄越せ!」とハフハフ言い始め、乳首を近づけるとひょっとこ口で「早く早く!」と催促。ミルク大好きなので助かります。

・離乳食を開始。最初の一口は・・・ものすごいまずそ~~な顔してました。まあゆっくりのんびり進めたいと思います。

赤ちゃんな時期ももうそろそろ折り返しくらいな感じでしょうか。
残りをめいっぱい楽しみたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yuri

Author:yuri
大都市ロンドンから電車で1時間ののどかな町に、夫と2人で住んでいます。
⇒2012年8月、イギリスで長男を出産して3人家族になりました。
⇒2013年3月、夫の赴任を終え帰国しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
来訪者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

