スポンサーサイト


産後の筋トレ

産後、なによりびっくりしたのは「腹筋が・・・ない!」ってことでした。
お腹に力入れてるのに、どこまでも指が食いこんでいくふにゃふにゃ感。

そりゃ約10カ月、極力お腹に力入れないように暮らしてたらそうなるわな、という感じですが、物心ついたときからずっと運動していた私には、腹筋がほんとーになくなったお腹ってこんなに頼りないものなの!?と新鮮な驚きとともに、「今の私、お腹に一撃入れられたら即死だな」という恐怖(そんなことないんだけども)も。

産後1カ月くらいしてからちょっと試しに腹筋してみたら、あらー1回も腹筋できないわ!びっくり!

しかし、赤ちゃんのお世話に明け暮れる生活で、運動することもままならない毎日。

そこで編みだした(?)のが、「赤ちゃんをあやしながら筋トレ」。
・・・というか「あやしてたらめっちゃ効くわコレ!」筋トレ。

寝ころんで脛の上に息子をのっける「飛行機遊び」で、そのまま前後に動かすとめちゃくちゃ喜ぶのですが、これがめちゃくちゃ腹筋に効く!
脚を伸ばし気味にしたときに、息子が重りの役割を果たしていい感じ(というかかなりツライくらい)負荷がかかります。
(※骨盤~恥骨の状態がが戻らないうちは無理してやらないほうがいいかも・・・。)

これを首が据わった3カ月前後からやり始めていい感じに腹筋も育ってきました。

で、最近は脚をツンツンして立ちたがる息子を、お腹の上に立たせるとキャッキャ言って喜ぶので、じゃあ・・・と腹筋を緩めたり力を入れたりして、波立たせてやったら、更に大喜び!
んでこれがまた腹筋に効く~~!
自分で腹筋をコントロールして動かすところが、またいい運動になりそう。

これらの運動がどれくらい効いてるかは実際のとこ謎ですが・・・とりあえず7kg近い息子の全体重が乗って、さらにジャンプされても「おえっ」とならないくらいに戻ってきました。

腹筋ってほんと、内臓を守ってくれてるんだなー。

残る課題は衰えた心肺機能ですが、息子が動くようになって追いかけまわすようになれば、自然に戻る・・・かな?(どうだろ)

ちなみに、言うまでもなく上半身は抱っこによって自然にムキムキになります。
妊娠前の運動してたときよりがっしりしてるかも?

体力は人生の財産!頑張って戻さないと。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yuri

Author:yuri
大都市ロンドンから電車で1時間ののどかな町に、夫と2人で住んでいます。
⇒2012年8月、イギリスで長男を出産して3人家族になりました。
⇒2013年3月、夫の赴任を終え帰国しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
来訪者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

