スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5カ月になりました。

今日でちょうど5カ月になった息子。

最近の様子。

・寝返りは相変わらずうつぶせ⇒仰向けのみ。それもあんまりしない。
 というか・・・どうも倒れることがコワいんじゃないか・・・という様子。
 ビビりなのかも。
 仰向け⇒うつぶせは、ちょっとお手伝いしてあげながら練習させたりしてます。

・うつ伏せではかなり移動できるようになった。
 プレイマットで遊ばせているとどんどん移動して気づくとカーペットの上にはみ出ていてびっくりすることも。

・相変わらず新生児並みに夜中起きる。
一時期は、寝る前にミルクたっぷり飲んだ後、続けて4時間くらいは寝るようになってたのに、最近また1時間半くらいで突然「うええ~~ん」と泣く。
さっき240mlとか飲んだばっかで、お腹減ってないでしょうが!と思うのに、おっぱいくわえるまで泣き続けて、やっぱりちょっと飲みながらようやくまた寝る。
で、1時間半~2時間置きに何度か起き、明け方はうとうとしながら寝れずにずっとグズグズなので、一度完全に起こして正気に戻してから、ちょっと遊ばせてまた寝かせるパターン。
・・・かーちゃん、眠いっす・・・。

・一時期ブームだった奇声遊びは、飽きたのか、はたまた喉が痛くなることに気づいたのか、すぐになくなった。

・なんにでも手を伸ばして掴んで口に入れるようになってきた。
おむつ替え時、汚れたおむつを側に置いておくと超危険。

・「べしべし!」て感じでなんでもかんでも叩く。お相撲さんの土俵入りみたいに、自分のお腹もべしべし叩く。まんまるの顔と相まって、ほんとにお相撲さん。「べしべし!」と効果音をつけてあげると大喜びで何回も繰り返す。

・離乳食はまだ。なんとなくまだ赤ちゃん赤ちゃんしてて、ミルク以外のものを口にしそうな雰囲気でもないし・・・てことで様子見中。ただ、私がせんべいとかボリボリ食べてると不思議そうに見つめてくるので、ちょっと食べものに興味出てきたのかな?(単に音が面白いだけか?)

それにしても、赤ちゃんの成長過程を見ているとほんとに面白い。
人間ってこうやって発達していくのかあ、と改めて感心してしまう。
特に、手の動きがどんどん滑らかになっていって、指を上手に動かせるようになっていくのを見ると、手の動きと脳の発達って直結してるんだなあ、と感じます。
ボケ防止には手を動かすことがいいってホントだな。

先日、息子の服を整理していたら、新生児のときの服が出てきて、夫と「うっわ~~~めっちゃちっこい!!こんなちっこかったっけ~~?」と感動。(そりゃみんな「小さすぎてコワい!」って抱っこしないわけだ・・・)
逆に、新生児のころ、80cmの服を頂いて、「こんなでかいの、いつになったら着れるんやろ」と思ってた服がそろそろいい感じになってきて、「あー大きくなったんだなあ」と実感。

ついつい、「そんなに急いで大きくならなくていいのに」と思ってしまう。
このかわいい赤ちゃんの時期、一日一日大切に目に焼き付けておこう!と思うのに、すでに少し前の様子が思い出せない。

でも、産まれてこのかた、「ああ、今がMAXかわいいからもうこれ以上大きくならないで!」と毎日思ってるけど、成長したらそれはそれで「前より今のほうがかわいい」と思うので、やっぱりこれからが楽しみです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yuri

Author:yuri
大都市ロンドンから電車で1時間ののどかな町に、夫と2人で住んでいます。
⇒2012年8月、イギリスで長男を出産して3人家族になりました。
⇒2013年3月、夫の赴任を終え帰国しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
来訪者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。