

生後4ヵ月目の様子

2013年になりました。

年末年始、バタバタしている間に、気づいたら息子はもう4ヵ月半くらいになってしまいました・・・。

最近の様子。

・4ヵ月になる直前に寝返り成功。(うつぶせ⇒仰向けのみ)
 ⇒しかし、この後気まぐれに数回コロンとしたのみで、最近はいまいちやる気がないのかあんまりやりません・・・。
・おもちゃで一人で遊べるようになってきた。ようやくプレイマットの楽しさもわかってきたようで、投資した甲斐あり。

・長時間顔上げできるようになってきたので、うつぶせで遊ぶのが好き。(もういい加減仰向けには飽きてきたか?)

・うつ伏せにしてると尺取り虫みたいに縮まりながら後退していく。(ほふく前進はまだできないらしい)

・周りにあるものなんでもひっつかんで口に持っていくようになってきた。私の顔もべしべし叩く。意外に痛い。食事中グズって抱っこすると、テーブルの上のものに手を伸ばして引っ張るので油断ならなくなってきた。

・「キャーーーアアーーーーー」と高い声をあげるのにハマってるらしく、エンドレスで奇声をあげ続ける。声帯痛くならんのかな・・・。こちらも負けずに奇声で対抗。

・授乳間隔は昼間は3~4時間に。そして夜になるとなぜか食欲が増し、2時間くらいでおっぱいを欲しがってギャン泣き。寝る前は150mlミルクをガブ飲みしてコテンと寝る。そして夜中は相変わらず2~3回起きる。

・ヨダレがスゴイ。飛行機遊びをすると恐怖のヨダレ攻撃が・・・。

5カ月くらいから離乳食始まるんですよね。
どうやって進めようかなあ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yuri

Author:yuri
大都市ロンドンから電車で1時間ののどかな町に、夫と2人で住んでいます。
⇒2012年8月、イギリスで長男を出産して3人家族になりました。
⇒2013年3月、夫の赴任を終え帰国しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
来訪者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

