

お気に入りのテレビ番組(Channel4)

最近は夕方4時にはもう暗いので、大体テレビの前にいる感じです。

イギリスのテレビといえばBBC!ってイメージだと思いますが、
私が最近贔屓にしてるのは民放のChannel4。

夕方の番組って毎日やってるのが多いから、ついつい習慣的に観てしまいます・・・。

●16:00~ Deal or no deal
ミリオネアみたいな感じで、いろんな国でやってるみたいですね。
視聴者からの応募で挑戦者が選ばれて、ゲームに挑戦して賞金を獲得する形式。
最初はルールがよくわからなくて「???」と思いながらぼんやり観てたけど、
ちゃんと調べてルールを知ってから観ると俄然おもしろい!(って当たり前か)
ついつい、挑戦者の気分になってドキドキしながら観てます。

●17:00~ Come Dine with Me
いかにもイギリスらしい・・・というか皮肉に満ち溢れた番組・・・。
番組側が選んだ4~5人のグループで、それぞれ順番に他のメンバーを自宅に招待して、
前菜、メイン、デザートの3コースディナーを振舞っておもてなしを競う。
一番点数が高かった人が賞金獲得。
毎回、ディナー終了後、ゲスト一人一人に別室、あるいは帰りのタクシーの中でインタビューして本音を語らせるのが面白い。
みんな結構赤裸々に「前菜最悪だった」とか「デザートが気に入らない」とか文句言いまくり。
時々突っ込むナレーションも皮肉たっぷり。
こういう「陰で本音トーク」形式の番組、イギリスでは結構多いような気がします。
どう頑張ってもなかなか本気の本音を言えない日本人にはなかなか新鮮です。

ちなみに、クリスマスなど、大きなイベントのある時期は「芸能人スペシャル」もやってます。
こないだは「エルム街の悪夢」のフレディ役の俳優が出ててびっくりしました。

●17:30~ Jamie's 15 minutes Meals
イギリスのスターシェフ、ジェイミー(日本でも結構知ってる人がいてびっくり)が15分でちょいとこじゃれた料理(だいたいメイン1品&副菜1品)を作る料理番組。

お調子者なかんじのジェイミーのテンション、結構好きで・・・
なんだかんだ言って憎めないヤツというか。
この15 minutes Mealsの本も出ていて、セールになってたのでついつい購入。

ジェイミーはイタリアンのシェフのはずだけど、イタリアンメニューはほとんど登場せず、意外にアジアン料理が多い。(スポンサーがバスマティライスの会社だから??)

日本の食材もよく出てきて、味噌やら醤油、緑茶を使う料理もあったり。
ジェイミーはお寿司のガリをドレッシングに使うのがお気に入りのよう・・・。
(美味しいのかね・・・日本人にはない発想)

観てるとカンタンそうなんだけど、残念ながら「シェフであるジェイミーが15分で作れる料理」であって、私がやったら絶対できないんだろうな、という感じ。

ちなみに15分で作るにはフードプロセッサー、ミキサーなど、必須アイテムが幾つかあり。。。
(サラダの具なんかちんたら切ってた日にゃ15分でできるわけがない)
ついつい、高機能なフードプロセッサーが欲しくなる今日このごろ。

ちなみに、どうも先日からChannel4Sevenというチャンネルに移動したようです。
しかも午前11時・・・。
この夕方の時間帯がよかったのになあー。

ジェイミーといえば、もう一つ「Jamie & Jimmy's Food Fight Club」という食材対決番組を、同じChannel4で週1回やってます。
たとえば「イギリスのチーズ VS フランスのチーズ」とか、「イギリスのソーセージ VS ドイツのソーセージ」とか。
ジェイミーとジミーはかなり食材を吟味して対決に挑むのに対して、相手国のほうはどれだけのこだわりで食材を選んでるのかは謎という・・・
で、たいていイギリス側が勝利。

あんまりフェアじゃないんじゃない?と真面目に観てたら思うけど、
まあこれも基本的にアホっぽい番組で、そんな細かいこと気にすんなよ、という感じも・・・。

それにしても、稼ぎますな、ジェイミー。
ちなみに、我が家の圧力鍋はティファールのジェイミーモデル。
彼にちょっと貢献してしまった一人です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yuri

Author:yuri
大都市ロンドンから電車で1時間ののどかな町に、夫と2人で住んでいます。
⇒2012年8月、イギリスで長男を出産して3人家族になりました。
⇒2013年3月、夫の赴任を終え帰国しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
来訪者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

