赤ちゃんのお肌はデリケート

日本に比べて寒いイギリスの冬。
早くからヒーターをつけている環境だからか、赤ちゃんは乾燥肌になりやすいようです。

うちも例外ではなく、乳児湿疹が良くなったと思ったら今度は乾燥肌。

最初は「ちょっと肌ごわごわしてるなー」という感じになってたので、
ヘルスビジター(保健婦さん)に相談したら、
「乾燥が原因だから、お風呂は2日に1回。頭を洗うのは一週間に一回にして、
オリーブオイルつけてあげて」というのでやってみたら、
塗った跡が見事に赤く腫れてびっくり!

「え、オリーブオイルアレルギー??そんなのあるのか?」と思ったけど、
どうも、オリーブオイルも実は結構刺激が強いようで。

これなら塗らないほうがマシか?と思って何も塗らずにいたら、
悪化して、赤い発疹まで出るように。

ただ、本人は痛がるでもかゆがるでもなく至ってご機嫌。
でも見てて痛々しいので、どうにかしてあげたい・・・。

夫の会社の児童検診で小児科医に診察を受ける機会があったので相談したら、
「E45というクリームが薬局で買えるから試してみて」と言われたので、
試してみたら、息子には合わなかったのか悪化・・・。
クリームは重すぎたのか?と思い、ローションも買ってきたけど、
これもダメ。
首やひざ裏なんかは、真っ赤になってじゅくじゅくしてきてかわいそう・・・。

で、即刻、E45はやめて(大容量のクリームとローション、どーしよ・・・)、
家にあったワセリンに切り替えたら、少しマシに。
日本から私が使う用に持ってきてていた馬油も試してみると、これも悪くない感じ。
でもなかなか劇的には良くならない。

↓どんどん増えてく保湿剤たち・・・
R0014853.jpg


アトピーなのかな?とも思うけど、かゆくはないみたいだし・・・。

一番かぶれそうなお尻は「これぞ赤ちゃん肌!」って感じにつるつるすべすべなのが不思議。
蒸れ具合がちょうどいいのかしらん・・・。

そんな折、同じ街に住む日本人の奥さん(同じく赤ちゃん持ち)から
赤ちゃんの乾燥肌に”Oilatum”というクリームを勧められたので、
早速薬局に走り、クリームとバスミルクを買って来て試すと、
これが劇的に効果あり!!
白色パラフィンが入っているようです。

なので、今はこれを継続使用中です。

Oilatumを使う前にGPに予約をとっていたので、もうだいぶ良くなってるけど、せっかくだから・・・と、今日GPで診てもらってきましたが、同じOilatumを処方してもらっただけでした。

まあ、処方箋出してもらえばタダでもらえるから、行った甲斐はあったかな・・・。
FC2 Management

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yuri

Author:yuri
大都市ロンドンから電車で1時間ののどかな町に、夫と2人で住んでいます。
⇒2012年8月、イギリスで長男を出産して3人家族になりました。
⇒2013年3月、夫の赴任を終え帰国しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
来訪者数
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる