スポンサーサイト


【妊娠37週目】そわそわ

臨月ってホント、落ち着かない。

予定日がほぼ同じだった友人2人から、先々週、先週と立て続けに「もう産まれちゃいました~」と連絡をもらって、「やっぱもういつ産まれてもおかしくないんだ~~!」とドキドキ。

そしたら昨日、木下ユッキーナ(私と予定日3日違いだった)出産のニュースがあり。

こうなると、「予定日より早くなるのが普通!?」という気になってしまう。
(もちろんそうでないことは承知してますが・・・)

産まれるまでにできることはやっておかないと!となんとなく焦る気持ち。
これが臨月特有の”巣作り本能”ってやつなんでしょうか・・・。
(余談ですが、巣作り本能って英語でもそのまま「nesting instinct」というらしい)

お腹が大きくなって日に日にしんどいはずなのに、不思議と以前より元気で、
動き回ってもあまり疲れを感じないし、眠くもない。
臨月はどんどん動いたほうがいいとのことなので、多少お腹が張っても動くようにしてます。

母が予定日の一週間前から来てくれることになっているけど、早く産まれてしまったときのために、
冷凍できるおかずを多少作り置きしておこうと、週明けから必死。。。

とりあえず
・ひじきの煮物
・鮭の南蛮漬け
・金時豆(の代わりにレッドキドニー)の煮物
・チリコンカン
・豚そぼろ
・パウンドケーキ(おやつ食べたくなるかもしれないし)
をストック。

晩ご飯のおかずとは別に作っているので、なんか一日中料理しているような・・・。

なんでこんなに必死かというと、イギリスでは出産後ほとんど入院できないからです。
初産でも、一晩泊まって帰宅、くらいのかんじなので、すぐに家での生活を始めなければならない。

まあ、夫もある程度料理できるし、それこそ肉野菜炒めと味噌汁とご飯、とかでもいいのですが、
どーしても食いしん坊なので、いろいろ食べれるようにしておきたい、という欲が出てしまう。

これだけ作っておいても、大食漢な我が家のこと、すぐになくなる予感大。
あと何作っておこうかな・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やほー!いよいよ近づいてきたね〜
なんだか私もドキドキしてきます(>_<)
今頃実は分娩台の上だったりして⁈

産後ほとんど入院できないってびっくり!
妊娠線、私は最後の最後でできたわー。
ここまできたら大差ないわとモリモリ食べたのがあかんかった気がする…

ゆりちゃんならテンパりながらもどっかり落ち着いてすぽーんと産みそうやね。がんばってー

p.s. たぶん気づいてないんだろうけど、二ヶ月くらい前の記事にコメントしてまっす♪

>えっちゃん
いやーまだ来ないねー母が手伝いに来てくれるまであと一週間ちょい、それまで待ってくれると嬉しい(笑)
すぽーんと産まれるといいなあ、ほんと。。。

やばい、私も最近油断して、前にも増してもりもり食べてしまってる!
ゆっくり美味しいもの食べれるのもいまのうち、なんて思ってしまってついつい。。。

前もらったコメント、返信したと思ってたんだけど、ミスったかな。。。失礼ー!

私もたまにゆうまくんの成長のぞかせてもらってるよー
一年後はこんな感じかーと思うと楽しいよー(^-^)
プロフィール

yuri

Author:yuri
大都市ロンドンから電車で1時間ののどかな町に、夫と2人で住んでいます。
⇒2012年8月、イギリスで長男を出産して3人家族になりました。
⇒2013年3月、夫の赴任を終え帰国しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
来訪者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

