

【妊娠36週目】夏休み!~①ロンドンオリンピック観戦(柔道)~

先週一週間は夫の夏休み。
さすがに海外旅行は行けないものの、遊びまわっておりました。

まずは開幕したばかりのロンドンオリンピック。
初日の柔道を見に行きましたー。

ロンドン市内や交通機関はさぞや混雑しているかと思いきや、意外とそうでもなく。
妊婦だから、と席を譲ってもらうまでもなく、電車は普通に座って行くことができました。

これなら、日本の花火大会のほうがよっぽどひどい混雑だわ・・・。

会場案内係のおっちゃん。
DSC_2713.jpg
カメラを向けるとノリノリでポーズとってくれました。
このでっかい指さし手袋、かわいいなあ・・・。

入口では、空港並みの荷物検査(X線検査&金属探知)が。
DSC_2720.jpg

ここが混雑して、長時間並ぶんじゃないかと心配してましたが、
入場口がこれだけずら~~っと用意されていたので、ここもほぼ並ばずにクリア。
DSC_2718.jpg
助かった~。
もう長時間立ちっぱなしは無理っす・・・。

さてさて!
いよいよオリンピックだ~!

柔道をやっているこちらのスタジアムでは、他にもボクシングやフェンシング、重量挙げなどの競技が行われています。
DSC_2721.jpg

日本応援グッズ(日の丸の旗とか?)も何も持ってなかったので、せめて・・・と浴衣姿で臨んだ旦那。
何人かの外国人に「一緒に写真撮って~」とお願いされていました。

この日の試合は女子-48㎏級、男子-60㎏級。

私は柔道の試合を生で観るのは初めて。
一瞬で技が決まるスピード感に興奮してしまい、思わずお腹に力が・・・。
ここで産気づいちゃったらどうしよう、と、アドレナリン出過ぎないように深呼吸しながら
自分をなだめつつ観戦。

やっぱり、一本キレイに決まると見ていて気持ちがいいなー。
日本の負け試合も、一本で負けちゃったら「ああ~残念。でも仕方ないな」という気になりました。

結果。
女子の福見選手は世界ランキング1位ということで、最初の金メダルが見れるかも!?と期待していたけど、
ご存じのとおり、残念ながらメダル獲得もならず。。。

でも、男子の平岡選手がめでたく銀メダル。

DSC_2789.jpg

君が代は聞けなかったけど、日本選手が表彰台に上がる姿が見れてよかった!

DSC_2800.jpg

表彰式の際、メダリスト3人のうち、平岡選手だけがきちんとお辞儀をして試合場に上がってきたのが印象的でした。

結局、この日を皮切りに始まった柔道、全体的に日本勢ふるわず。
確かに、観ていても外国の選手が強くて、日本の優勢はあまり感じられなかった。
それだけ柔道が世界に浸透してきた証拠なのかな。

私も一時期格闘技を習っていたことがあるので、観戦しながらついつい、
「息子に格闘技やらせるとしたら何系がいいかなあ」などと夢想してしまいました(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yuri

Author:yuri
大都市ロンドンから電車で1時間ののどかな町に、夫と2人で住んでいます。
⇒2012年8月、イギリスで長男を出産して3人家族になりました。
⇒2013年3月、夫の赴任を終え帰国しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
来訪者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

