

妊婦は「あれもダメ、これもダメ」

なにかと制限の多い妊婦生活。
特に食べものと飲みもの!

まー食べたものが赤ちゃんにいってしまうので、仕方ないっちゃ仕方ないのですが、
やっぱりたまーに「男はいいよなーこんな制限なくってさ」と思っちゃいますね。

ちなみに、こちらの病院で指導される「妊婦は食べちゃダメリスト」は以下の通りです。

**************************************

<食べもの>
・ナマもの(刺身、レア肉、生牡蠣など)
 ⇒妊婦は食中毒になりやすいとのことで、ナマものはやはり避ける必要があるようです。
  でも、日本でも「お寿司ダメ!」って指導されるんですかね~?
  (とはいえ、我慢できず刺身は数回食べちゃった・・・)

・ソフト系のチーズ(カビ系とかウォッシュ系とか。もちろんカマンベールもNG)
 ⇒殺菌されていないこれらのチーズにはリステリア菌が潜んでいる可能性があり、
  それに感染すると胎児に重い障害が出てしまったり胎内死亡する危険があるとか。
  ・・・ということで、妊娠前はほとんど食べなかったハード系チーズ
  (チェダーとかエメンタールとか)を食べるようになりました。

・まぐろ(ツナ缶含む)、カジキなどの大型回遊魚
 ⇒食物連鎖の上のほうにいる大型回遊魚には水銀が多く含まれている可能性があり、
  胎児に蓄積してしまう危険を避けるため。なので、ツナ缶もちびちび食べてます・・・。

・レバーのパテやうなぎなど
 ⇒ビタミンAを非常に多く含み、あんまり摂取しすぎると胎児に良くないらしいです。
  一見、良さそうなのになあ。
  植物性のもの(にんじんに含まれるカロチンなど)は問題ないよう。
  まあ、そんなに日常的に食べるものではないので、影響度は低いです。

<飲み物>
・アルコール
 ⇒この国では、病院でもらうガイドラインでも「絶対ダメ!!」とは言われません(笑)
  週1,2回、ビールやワインの1,2杯はOKよ、という感じです。

・カフェイン
 ⇒これも絶対ダメというわけではなく、一日に

 ・インスタントコーヒー 2杯
 ・紅茶 2杯
 ・ドリップコーヒー 1杯
 ・コーラ 5缶
 ・チョコ 4本(50g)

 くらいならOKとのこと。

**************************************

もともと、大の酒好きだったのに、妊娠した途端アルコールがダメになってしまったので、
(不思議なことに、他の食べもの・飲みものは平気なのに、”アルコール分”のみダメになってしまった・・・)
お酒が飲めないこと自体は平気なのですが、やっぱり食事と一緒に楽しむ飲み物として
ビール味のものが欲しくなるので、最近はノンアルコールビールをいろいろ試しています。

これぜ~んぶノンアルコールビール!
R0014377.jpg

以前、日本のノンアルコールビールを飲んだときは
「これはビールとは全然違う飲み物だろ!」と思ってしまったので、
かなり抵抗があったものの、こっちのを試してみると、なんと、美味し~~い!

「これは、”ビール”ですよ!」という感じで、十分楽しめています。

特に、先日見つけたインドビールの「COBRA」とドイツビール「Erdinger」のノンアルコールには期待!
早く試してみたいなあ♪

ま、ノンアルコールって言っても「1%以下」ってことですが・・・
週1、2本飲む程度には問題ないっしょ!ということで!

ただ、外食する際には、なかなかこういうものは置いていないので、
持ち込みとかできればいいのに・・・と思う今日このごろ。


カフェインも、多少なら平気と言われているので、外出先などではたまに飲んじゃいますが、
家では基本、ノンカフェイン飲料を飲むようにしています。

妊娠したてのころは、フルーツとかハーブのブレンドティーを飲むようにしてましたが、
どうもそこまで好きではなく、あまり触手が伸びず・・・

最近は、もっぱらデカフェのコーヒーとタンポポコーヒーです。
あとたまにルイボスティー。

R0014378.jpg

Twiningsは紅茶のメーカーだと思ってたのに、デカフェのコーヒーを出しててびっくり!
試してみたらかなりイケました!これはハマる~!

これなら妊娠してなくてもコーヒーはデカフェでいいかもなーと思ってしまうくらいです。
(ちなみに、紅茶のデカフェはいまいち。香りが飛んじゃうみたい・・・)

実はスタバでもデカフェの豆を売っているらしく、気になります。

タンポポコーヒーは、日本からのお土産で頂いたこの銘柄が気に入ったので、
実家から追加で送ってもらって飲んでます。
黒豆などが入っていて、香ばしくて美味しい。
タンポポコーヒー自体は、こちらでもそのまま「dandelion coffee」として売ってます。


妊婦生活はあと2カ月だけど、授乳中もある程度は食事や飲み物に制限があると聞いているので、
不自由な生活はまだもうちょっと続きます・・・。

あーそれにしてもやっぱり、早くお酒飲めるようになりたいなあ~!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へぇ~ こんなに制限あるんですか?!

日本のもあまり知らないからなんともいえないけど、
イギリスのもまた参考になりますねー

それにしてもビールが欲しくなくなるなんて
羨ましいような、、

まぁ産んだら元に戻るのでしょうけど。

ノンアルコール、今は全然飲む気になれないけど
ほしくなるもんですかねぇ

それにしてもこれだけ試してるのはすごいですね。

No title

>ayaさん

妊娠してなかったらもちろんノンアルコールビールなんて飲む気になんないですよねえ。。。

いろいろ試してみると、それぞれビールみたいに味も違うくて・・・。

期待していたインドビールCOBRAのノンアルはトマトジュース系の匂いでかなりいまいちでした・・・残念!
プロフィール

yuri

Author:yuri
大都市ロンドンから電車で1時間ののどかな町に、夫と2人で住んでいます。
⇒2012年8月、イギリスで長男を出産して3人家族になりました。
⇒2013年3月、夫の赴任を終え帰国しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
来訪者数
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

